野イチゴの味を思い出す

先日奈良の山野に分け入った際、
草むらに野イチゴの実を見つけました。 😀 

子供のころ夏場に虫を捕りに行くと、
野イチゴが実っていることがあり食べたのを思い出しました。

懐かしさのあまり一つ口に入れてみました。

ほのかに甘酸っぱい味と香りが感じられ、
子供のころ木陰で一休みしている自分の姿を思い出しました。

あれからもう半世紀以上の時間が過ぎてしまいましたが、
記憶とは偉大なものです。

ほんの一瞬でも過去の経験と似たことがあれば、
記憶の奥底から探し出しあっという間に表にやってきます。

あの時の空気感や水の音草の匂いが通り過ぎて行きました。

 


にほんブログ村