人ゆえの心の闇

商店街を行き交う人々

巷に溢れるおびただしい物

現代社会は科学で説明のつくものが多くを占め、
なんとなく人々は理屈で納得しているのです。 😐 

諸問題はすべて原因があり結果があるがゆえ、
そこに至るには筋道があり、
それは理屈で説明がつく。

それは現代人の精神活動の根幹であるはず。

しかし、一方で心の闇というものは存在します。

むしろ理屈で説明がつかないことがあれば、
そこにストレスや恐怖を感じ、心の奥深さを見るわけです。

そんなとき、占いやら宗教やらが登場し‥‥すがってしまう。

そうでした。今朝もテレビで星占いやってました。

なんなんですかねえ。
朝から適当なこと言ってるだけだと思うのですが‥‥
ちょっと見てしまう心理というか‥‥

だから‥‥そういったジャンルは消え去ることはないのです。

画面左側にも「占い」の文字が‥‥

むしろそれが人間の本質なのかもしれません。

てなこと思いながらゆうチュウさんの買い物が終わるの待っていました。 😀


にほんブログ村