人生でやり残したこと

ふと思ったのですが……

人生でやり残していることって、どんなことだろうかと?

人生でやり残している事って、おそらく単にまだやっていないことで、一度やってみたいと思っていることとイコールではないはず!

たとえば、大川を行くボートを見て、そうだ一度あのボートに乗ってみたいと思ったとします。

しかし、それからずいぶん時間が過ぎてもまだ実現できていない。

でも、それは単に一度大川でボートを漕いでみたいという願望であって、どうしても達成しなければならないというレベルの話ではありません。

なので、人生でやり残していることには該当しない。

 

じゃあ、どんなこと?

たぶん、一度やってみたいというレベルの願望を一つずつ消していくと、最後にこれをやらないうちは死ねないという重いものが残るはずです。

それがつまり、人生でやり残したことかもしれない!

そう思って、考えてみたのですが……

たとえば、どこそこの店の料理食べてみたいとかってけっこう多いのですが、人生に悔いを残す程度のものではない。

幼稚園の頃からの友人で、数十年間会っていない親友がいますが、もう一度会ってみたいというのは?

もう数十年も会っていないので、お互い今では生活環境がずいぶん変わってしまってるのかもしれません。

だから、昔の楽しい思い出で良いのではないか……判断は難しい!

なんて、いろいろ考えていくと、これをやらなきゃ死ねないほどの大事なことって思い浮かばないのです。

ということは……、ほぼほぼおチュウの人生は終了って事ですかね

ちょっと寂しい……