スズメの冒険

少し前長浜公園の入り口で見つけました。

柵の上にスズメの飾りがくっついていましてね。

良くできていたので写真に撮りましたが、

これは長浜のスズメなんだろうと地方色を感じたのですが、

あるとき書店でスズメはどの程度移動するのかということを調べた本を見つけました。

すると、生まれた場所で一生を終える個体や、

数百キロの遠方まで移動する個体まで多種多様なのだそうです。

感覚としては、生まれた場所で一生を終えるのではと思っていたのですが、意外でした。

考えてみれば、そういうことでもない限り全国津々浦々までスズメが生息しているはずもありません。

冒険心のあるスズメや保守的なスズメいろいろなのです。

多様性は人間だけではなく、スズメにもあるのです。