今年も京都の八坂神社で厄除けぜんざいを食べ、そして‥‥

ゆうチュウさんの記憶によればもう10年にはなるそうですが、

毎年1月は八坂神社に参拝し厄除けぜんざいをいただき、

美御前社を参拝するという習わしです。 😉 

もっとも美御前の方はおチュウには関係ありませんが‥‥

そして、今年も決行しました。

朝から大雨かつ強風が吹き荒れ、しかも生暖かい

これって春の嵐のようですが、まだ一月上旬 😐 

しかし、以前から決めていたため変更なし

雨でも槍でも、とにかく出かける

ところが、京都河原町に到着し地上に出てみると雨はやんでおり、

青空が見えておる。

しかし、風は依然として非常に強いなあ

それはさておき、八坂に急行すると、

荒天だったせいか人出が少なく、ラッキー!

このところ人の多さにうんざりで、京都に行こうという気が起こらなかったのです。

強風吹き荒れる中をとにかく参拝

 

そして、厄除けぜんざいをいただきました。

年々少しずつお値段の方が上がっている気もするけど、

まあこれで厄除けになれば安いものか‥‥

でもこれって、厄除けも金で買えるってこと?

信仰とはそんなもんだったのかと、ぶつぶついうおチュウである。

まあ、これで今年も始まりました。

 


にほんブログ村