歯は使うほどに消耗し……

余り好きではないのですが、また歯の治療です。 😳 

考えてみれば、生を受けすでに66年の歳月

歯がなければとうの昔にへたっていたことでしょうね。

その点に思い至り、歯は大切にせねばと遅まきながら2ヵ月に一度メンテナンスのため通院しているのです。

歯垢、歯石を除去して貰い、歯の状態をチェックしていただき、特に不都合もなくここ数年は経過していたのです。

そして、先日も歯科を受診、ところがかなり昔に治療した奥歯が「穴開いてますよ」と指摘されました。 😳 

なかなか自分では気付かないものです。

やはり長年に渡り使い続けますと、少しずつダメージが積み重なるものなのでしょうねえ。

メンテナンスのために歯科に通っていましたから、ひどくならないうちに発見できたのは幸運だったと考えることにします。

しかし……、ガーガーと歯を削られるのは何回経験しても気持ちの良いものではないですね。