脱マスク初日、街を行く

お上の方針では本日3月13日からマスクの着用は個人の判断だそうなのです。

それ以前は着用推奨という言葉だったようですが、

いずれにせよ我が国は強制という領域は法的にはありません。

しかし、同調圧力という面倒くさい現象や、

周囲の様子を伺いながら自らの行動を決めるという後出しじゃんけんの人々もいらっしゃいます。

心理的には同根なのでしょうか……

そして、ややもするとそれが日本社会を住みづらくしているという側面も否定はできません。 😕 

 

とにかく、本日は脱マスク初日 🙄 

お上の方から、今日からマスクの着脱は勝手にせい! 

で、早速街に出てみました。

むろんおチュウはマスクを外しております。

手始めに友人と待ち合わせ、昼飯を食べることにしました。

居酒屋のお昼のランチへ!

入店はどうか……ちょっとどきどき

しかし、何事もなく席に案内され、ビールを注文 😐 

店員はマスクを着けています

他の客は、マスクに関してはいろいろで……

ただ、いずれにせよ、着席と同時にマスクを外しおしゃべりに夢中!

もっとも、これは今始まったわけではなく、以前から常態化していましたがね。

ただ、昨日までは申し訳程度に入店時のみ形式的にマスク着けていましたが、

それが無くなったというだけです。

 

その後、友人と別れ、近くの紀伊國屋書店、阪急百貨店、続けて阪神百貨店へ行ってみました。

書店、両百貨店ともに、前日まではマスク着用でしたが、本日は別に何も言われませんでした。

ただ、何か言いたい気配は感じましたがね。

こちらの自意識過剰でしょうか……

もっとも店員はマスク着用でしたが、それはそれ

街行く人は依然として着脱混然としていますが、これもこんなものかもしれません。

徐々に気温が上昇し息苦しくなれば変化していくのでしょうかね。

しかし、マスクひとつを気にしているのは実は自分も同じではないかと、

結局のところ自分自身日本人ど真ん中だったということに気付いた一日でした。

つまらん!