子供の職業体験なんて昔はなかった

キッザニア甲子園に出かけました。

息子家族に誘われて、ゆうチュウさんとおチュウがついて行ったわけです。

もちろん主役は孫ですが、まだ5才 🙄 

しかし、職業体験が出来るわけですね。

出かけてみると、けっこうな賑わいでで、ほぼ若いファミリー

広いエリアに何十もの職種があり、早く予約したもの勝ち

本人の希望が優先するのは当然ですが、相対的に食品系と乗り物系が人気があるようですねえ。

所定時間内で、効率的にどれだけ予約できるかは親の腕の見せ所でもあるのでしょう。

ちなみに、われわれ爺ちゃん婆ちゃんはそれを見ながらボーッと突っ立っているだけ……

というか、爺ちゃん婆ちゃんはほぼいないようです。

 

いっちょ前のユニホームを着せて貰って、たとえば寿司屋ではスタッフ指導のもと各自寿司を作ってお土産に持って帰れるわけです。

おチュウの子供のころは、少なくともこのような場所はなかったし、うらやましいかぎり。

実際の職業体験できたのは、バイトはじめたときになるわけで、ずいぶん後のことでしたねえ。

結局朝から午後3時ごろまでかかって、10種類近くの職業体験

うらやましいけど、本人はけっこう疲れたんだろうなあ 😕