天神橋筋商店街の賑わい再び

新型コロナという想定外のものが乱入し、

世の中グチャグチャになってしまったここ数年です。

今日のような日が当たり前のように明日も続くに違いないと思っていたのですが……、

そうでもなかったということを認識した数年間でした。

 

この商店街も例外ではありません。

人出は減り、マスク着用に三密回避とかいろんな言葉が乱れ飛びましたが、

今ではなんとなくそれも体に馴染んでしまい、

何がどう変わったのか変わる前の姿自体よくわからなくなってしまいました。

慣れというのは恐ろしいものです。

毎日がウイルスありきの日々となり、

それがずっと続くと、以前のような警戒心もどこかに行ってしまい、再び商店街はこの賑わい。

でも、以前と何か違うのです。

皆さん必ずマスク着用、以前に比べ馬鹿騒ぎはしていません。

つまり、ヤバいと思うことは自然とやらなくなっている。

以前の日常の姿が非日常になってしまっているのですね。