ヤブ蚊の猛攻のなか南方熊楠を思う

時間待ちのためゆうチュウさんと田辺市内を彷徨ううち、南方熊楠顕彰館にたどり着きました。

せっかく来たのだからと、拝観料を払い邸内へ

庭はこんもり古木が茂り、やや薄暗い秋の旧家の様相なのですが……

こんな風景、当時は当たり前だったのでしょうね 😕 

 

ところで、熊楠邸は窓は開け放たれていて、外からいくらでも中の様子は観察できるのです。

だから室内に上がることは叶いませんでした。

受付に老婆一人有りて、チケットを渡す。

 

外からうろうろ覗いてみたり、庭の方へ行ったり来たり……

在りし日の熊楠を感じようとしきりに呼吸を意識してみたり、でも空気は現在の空気なんだけどねえ

 

その時、ブーンという音が耳元で聞こえる!

そうか、奴の元気な季節なんだと気付く。 🙄 

奴とはヤブ蚊その人です。いや、その虫です!

こちらの息づかいに素早く反応し、あちらこちらから一目散にやって来たのでしょう。

数少ない栄養摂取機会が訪れたのですから……

 

いつも刺されるゆうチュウさんは無論のこと、滅多に刺されないおチュウまで攻撃を受けております。

これはいかん!

退散だと思い、そそくさと引き上げたのは言うまでもありません。

 

ところが……、開け放たれた部屋の奥に居る受付の老婆は、平然と机に向かい事務処理をしているのですが……

どういうこと?

我々はまだ若いってことなのか……あくまで相対的なんですがね

前の記事

散髪屋いろいろ