値上げ真っ只中

南森町の裏通りを歩いていました。

この辺りはちょっと洒落た店が点在しており、穴場的場所でもあります。

そして、人通りも少なく落ちついた佇まいを感じる地区でもあります。

ちょうど昼時でした。

歩道にランチメニューと値段を書いたボードが置かれていましてね。

何気に通り過ぎたのですが……はて?

ちょっとした違和感です。

各メニューの右半分、つまり値段の半分が50と書いたシールで貼られていました。

値上げだなと思ったのですが……、

であれば、ボードなんだから消してチョークで書けば良いのに?

どういうことなんだと怪訝に思ったのですがね。

これだと、50の部分が固定で、8のチョークで書かれた部分が一時のものだということになりますが……

これは、100円単位で値上げの途中ってことですかね。

まあ、一度も入ったことないから分からないけど、

世知辛い世の中になったものだね。